「YOUCHAHG」ヨンチャン 奮闘記?? 

今日は先日韓国でおこないました2台ピアノコンサートで使用したピアノ
スタインウェイとヨンチャン・・・でヨンチャンの方を・・
まず、当日会場入りして、ヨンチャンのピアノ1音弾いて見てビックリ
(◎o◎)!****
バラバラに半音以上下がってる・・・

2台の調律とリハーサルまでの時間考えたら・・・今日のコンサート中止しようかとおもったのですが、今日のコンサートの為に前日から韓国入りしている18名のアーチストの事
思うと、とにかくピッチだけでもと・・・・
そんな中、ついにゲストのリハーサルに・・弾き終えたY先生が、袖から見るに
何か鉛筆のようなもの振ってます・・近づいてみるとなんと黒鍵でした。
迫力あるグリッサンドに黒鍵が飛んでました。本番に間に合うようにどうにか貼り付けましたが「本番大丈夫じゃろーねーーー」と・・
そして本番、アンコールも終わり大拍手のなか帰ってきた先生一言「また飛んだ❢」

確認しましたら、今度は違う場所が飛んでました・・・・<(`^´)>

今回の調律作業、半音下がりのピッチ上げに始まり黒鍵の貼り付けで終わった
コンサート調律でした。
ただ、演奏者の皆様にご迷惑おかけした事、kazupapaの小さくてかわいいこの心臓が
破裂しそうです。<(_ _)>
コンサートの打合せの中に今後、コンサート会場の使用楽器のチェックも前もって
しないといけないと・・つくづくおもいました。
kazupapa 調律師になって40年・・初めての経験でした・・<(`^´)>  (ーー゛)