リヒテル

朝、会社の事務所に入ると・・いつも最初に見てしまう、1997年に亡くなられた、
リヒテル」さんのサイン・・
まさか、こんなに偉大な方と・・・広島と福岡のコンサートで、中1日あいたので
 どうしても1日 8時間位ピアノの練習をしたいと、山口県教育会館に練習に
来られまして、そのとき、調律を担当させていただきました。

いや〜まず・・イスを一番下に下げても、足というか膝というか ピアノに入らない。
そしてあの手・・オクターブなんて・・「ド」から「ラ」まで届くのですよ・・
まさに神の手リストの手!!
そういえば、映画のリスト役でリヒテルさんでてましたよね〜

 教育会館でも 明かりは電気スタンド 楽譜を置いての演奏でした。
楽譜には作曲者の思いが入っているとか・・でも、リヒテルさんが言うから納得
普通演奏会で、全曲譜面見て弾いてたら、この人暗譜してないとか言われそうですが。
とにかくあのリヒテルさんの弾くピアノを調律するなんて 村上さん以外、夢の夢ですよ
一生の宝としてサインいただきました、そのサインには覚えたての日本語のカタカナで
リヒテルとも入れてくださいましたよ。
では、自慢げにそのサインお見せしましょう。

このリヒテルさんが使用した ヤマハコンサートグランドは、ヤマハ
「ハーモーニープラザ」静岡県掛川に展示してありますよ。